2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保存?

常磐線生え抜きのクモハ103-147?が保存されるという噂。「103系掲示板」で話題になっているが、まだ詳細は発表されていないのであんまり変なことを書くと文句が出る可能性もあるから、このくらいで。なお、マトの103系の先頭車であることは既に表明されてい…

三流政治

法案の審議はすんなり進んで、議員の不祥事を政党が突きあう。政治に興味が無い人が増えるのも当然である。なぜ法案の審議より不正追求に時間が割かれるのかは私にはわからない。

サッカー日本代表

Sportiva5月号の付録にあった名鑑を見て。ここには40人の選手が掲載されているが、最近代表に呼ばれていない選手が掲載されていたりいなかったり。永井雄一郎・藤田俊哉が掲載されている一方、奈良橋晃・黒部光昭等が無いのはどうも気になる。召集歴が無いA…

高校野球

今日の野球の状況をきちんと把握しているわけではないが、自分が思うところを書き出してみた。 今日、祖父は高校野球を見ていた。高校野球はどうしてここまでエラーが多いのかとつい思ってしまうが、どうしてもレベルが低くなってしまうのは仕方ない。しかし…

父の実家

で、行ったわけだが、祖父は相変わらず煙草も吸っているがそのうち医者に止められそう・・・。

資金力の格差

もうひとつ、球界で物議を醸しがちな問題。どうして野球はクラブ間の資金力格差に煩いのだろうか?という疑問もあるが、そこまでは考えきれないので、自分がわかる範囲で考えを膨らましてみた。

異色仕様は短命?

広島更新色にEF67の赤のプレートを付けた異色機、EF65-1089が広島へ送り返されたらしい。確かRM誌の情報では広島での更新ながら大宮の配色で出てくるといった記述があったことから、工場側が塗り間違えたのを是正するのではないかとの噂。

1灯点滅

昨日までいたスキー場に黄色の1灯点滅があった。確か各社共通の丸型1灯型で素材は不明(樹脂の可能性が高いと推定)。2本平行しているリフト(いわゆるA・B線と呼ばれるもの)の終点にあった。「交通信号機のページ」の山形板に投稿するつもりだったが、その…

スプリングボックス

さて、上記の目覚まし時計にも収録されている「スプリングボックス」はテイチク製作曲の中でも屈指の使用頻度・人気を誇るメロディーである。この曲名の由来だが以前「めろぼといっしょ」で侃々諤々の議論が起きていたことがあった。春の箱だとか南アフリカ…

目覚まし時計

日本車輌の個人向けブランド、日車夢工房から発売される目覚まし時計。新幹線の放送がアラーム音になっていたものがあったが、今度は山手線の発車メロディーである。その内容であるが ①東京(内/外):JR-SH3 ②有楽町(内/外)五反田(内):JR-SH2 ③品川(…

一桁もしぶとい・・・

103系の話。Tc9もナラ転属らしい。モリ→ナラは既に数本(旧4・15・23の6両、旧9の5両、旧17・22の4両)が移動しているが、今回の転属でナラ最後の冷風車(Tc155・Tc534)が廃車になりそうだとか・・・。Tc9の相棒のTc168がTc534より新しいのはまだ格好が付くが、…

10000系増備はこれから?

先日の京阪1900系の話。10000系の投入はまだだったようだ。とりあえず増備車は入線している模様。

日信分割

山形では日信分割型が目立つが一部一体型もあった。また所々に樹脂灯器も確認。山形駅前には小糸包丁もあったが、デザイン化間際といった状態か。市中心部から鉄砲町付近までは美装化も行われ、電線は地中に潜っていた。

小糸角型

レンズは更新されている模様。

下条

どうも通らなかったようだ。そうすると矢印組み込みの包丁は見たことがなかったようだ。

ようやく

イベントについては無事に終わらせることができた。先に家族が行っていたスキー旅行に合流している。

鞄の中身

携帯電話 SONY SO505i(青)NTTdocomo mova 男性の所持者が多い。簡易デジタルカメラとして重宝。 SDプレイヤー Panasonic SV-SD300(白) 受けているのかどうかがわからない。Macintoshに抵抗感があるので・・・ 上記の充電コード ICレコーダー OLYMPUS Voi…

どうしたんだか・・・

本当に代表は現れず。今日はしばらく来ていなかった人も姿を見せたが、思わぬことが。いつのまにかある一人が行方不明になっていたのである。まず私が彼を呼んでくるよう頼まれてとりあえずいると思われるところを一通り捜したが見つからず。先に会場外のあ…

京阪1900系

そこまで廃車が進んでいたのか・・・。というか10000系の増備が進んでいたとは・・・。残りは3000系と同じで動態保存になるのだろうか?

いつまで健在?

(削除)

当日来ない

私が書いた原稿を何一つ汲み上げずに完全に斬り捨てた代表は本番に来ないらしい(このイベントの詳細はここに書いてしまうと私の身分が完全にわかってしまうので詳細は出さないが、街を活性化するためのイベントとだけ書いておく)。彼の犠牲者は他にもいる…

ピクトグラム

半ば徹夜してまで編集したものが10分で仕立てられた物に変えられてしまった。せっかくつくったピクトグラムもものの見事に存在を消されて、既製の絵に置き換えられてしまった。当然へこんでしまった。

廃車は?

ここ数ヶ月の間、意識してこの話題には触れないようにしていたが、京王に新車が入った。既存形式の増備車なのだが、フルカラーLEDの行き先表示だったり連結面の窓が無かったりでかなり違和感を感じる。今日はいきなり往復で乗ってしまった。

やっちまった!

今日はとりあえず遅れながらも打ち合わせに出てみたものの、頓珍漢さと体調不良で疲れ(させ)、ビラ配りからそのまま学生割引証を受け取りに行き、買い物して帰宅、雑だと言われつつも夕食を作って、ふらふらの状態で部屋に戻って携帯電話に届いていた重要…

いったい何曲?

CDが発売されたり、曲数も増えてきて一段と華やかな発車メロディー界だが、ひとつ疑問に思うことがある。テイチク製作曲の曲数である。

仮想編成

どうも鉄道趣味全般でも、仮想編成組み換えをしてばかりいるという人の話は聞かない。なぜそのような話をするのか。自分がそうだからである。写真派はそんなこと追求しないし、模型派もフリーランスでも作っていなければ好まない。細かい違いに拘る趣向の延…

なんとか

今日の一件は特に呼び出しは来なかったが、明日も打ち合わせ。時間も早め。

キハ58

最近は砂浜車輌の未塗装のキハ58系をオリジナルカラーに塗り上げて遊んでいたりする。また他形式の配色も流用してみた。 新新潟色(キハ40系) 上沼垂色(485系) 西日本色(キハ181系) 首都圏色(キハ40系他通勤・近郊型気動車) 北海道色(キハ40系他) …

どうしよう・・・

今日は特に何もせず。明日は何だか召集されそう・・・

始めてはみたものの・・・

何度と無く編集してばかり。