2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ資料がない?

Railway Enjoy Netの掲示板で述べたとおり、関西地区の103系のここ数年の動向を特集しようと計画しているのだが、どうにもわからない部分が出てきて困っている。NS606編成がそれで、元は高運転台車を連結した4連であり、2004年6月に両端クハを日根野との間で…

鼻の調子が・・・

2日程喉が痛かったが、それが引いた途端に鼻詰まり・・・。今日は大学に行かず家で休み。

奈良区修正

鉄道ダイヤ情報10月号を買ってきて、ようやく正規の編成番号が判明したので、記載。一部にあったちょっとした間違いは、「CLUB103掲示板」の情報で補完。

日根野区更新

編成表全体を一体化。

船齢80年 静態保存36年目の外洋曳航・・・元豪華客船沈没

http://live-fuji.cocolog-nifty.com/scan/2006/09/post_dc7f.html#trackback これでは故意だと疑われてもおかしくないな・・・。三宅啓一教授が書いているように、売買双方が「船をたいせつだと思う心が乏し」いとすれば、なお悲しいこと。「白雲楼ホテル」…

総括

本来、「北陸」に乗っているはずの私だが、何を血迷ったのか新幹線で帰宅。というのも帰りの切符一式が丸々消失し、しかもそれを探し出そうと考えて、最購入しようとしたら現金が足りず、銀行で卸し*1買おうと列に並んだところで、「雷鳥41号」の表示が消滅…

この記事に関する情報の訂正

9/23に記入したこの記事の情報が間違っていたことが発覚。中間車の一部が転出したとされている編成が、一切の組替を受けずに運用に入っていることを確認した。また、廃車と推定された中間車について、一組がそのまま残るとの情報。さらに、Mc129編成は事故復…

雨・・・

大和路線区間は日中は、2時間も粘れば103系の全9運用を押さえることができるので、一通り撮影して撤収。平野駅前のコンビニエンスストアで買い物をしていたら雨が降り始めてしまった。とりあえず鶴ヶ丘でレンズのフードを回収し、そのまま日没まで南田辺で粘…

寝坊

この日も早朝からの撮影を意気込んでいたが、11時起床。そのまま動かないでいるのも難なので、とりあえず平野へ。平野〜加美間での撮影だが、天候から考えたら東部市場前で撮ったほうが正解だったかもしれない。駅から歩いて撮影地の踏切へ向かう。 噂は噂 …

通勤ラッシュ狙い撃ち

阪和線の撮影本数を稼ぐために、6時過ぎから出撃。当初は堺市〜三国ヶ丘間で撮影予定だったが、7時台の本数が多いということに気が付いていなかったことや、天王寺から地下鉄で移動してしまったこともあり、急遽鶴ヶ丘で構えることに。 なぜか被られる4+4 本…

いきなり撮影開始

「銀河」で京都到着後、直ちに撮影に不要な荷物をコインロッカーに詰め込み、奈良線に乗り込む。宇治止まりだったが、宇治川橋梁で撮影するので実に都合がよかった。 行ってみてわかったこと:京阪宇治駅前 これはやや驚いてしまった。今回利用した撮影地点が…

運用調査用紙

自分で使う目的で製作する予定だったが、調査に便利そうなので配布。編成が変わる都度、修正していく予定。やはり、将来的に車両の更新状況も反映したいところ。

リバーサルフィルムに挑戦!

奮発してみた。今まで使ったことがないので、練習も兼ねて購入。また、信号写真用に中古のデジタルカメラを購入。正直何でもかんでも130万画素というのが耐えられなくなったからだが、このところ金遣いが荒くなってきているのは困ったところ。 Nikon COOLPIX…

一応確定

8/28に切符購入。帰りは「雷鳥」に乗ることにしていたが、「雷鳥」にこだわったために金沢で1時間程空いてしまった*1。今回の日程は、運用数が多い平日を固め撃ちする目的なので、特に運用の多い早朝に出撃したいので、あまりホテルでゆっくりするわけにはい…