2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪和線追加

転入が確認されたため追加。仮にJ424編成とする。 J424 Tc72 M 529 M'685 Tc108

レンタルサーバー導入?

以前から自宅サーバーの運営を目論んでいたが、どうにも今すぐ導入できそうな状況にない。APACHEでWindows上にサーバーを置く計画だが、うちにある最近使用されていないWindows98の機械をサーバー化という算段だった。しかし大学のゼミを途中で変えた影響で…

日根野に新編成?

森之宮区からの転入車と思しき編成が確認された模様。まだ番号の裏づけは取れていないが、一応掲載。確認が取れ次第、改めて掲載する。 Tc72 M 529 M'685 Tc108

日根野電車区の編成表に誤りがあった。修正内容は以下のとおり。これに伴いこれ以降の仮編成番号も変更している。 ・誤 K605 Tc133 M 220 M'375 M 190 M'345 Tc132 ・正 J409 Tc133 M 220 M'375 Tc132 原因は私の見落とし。どうやら撮影旅行に行く前に編成表を…

本当に固定していいのか?

何やら京王のATC導入で8000系の4+6を固定化するのではないかという話を耳にしてしまい、いろいろ不安な点が多かったので、決定分析を行ってみた。やや個人的な心情が入っている部分もあるが、自分でもどうやれば最適なのかが知りたかったので、行うこととし…

日根野電車区103・205系

6/4の状態のままだが、とりあえず公開。奈良電車区のものもこのフォームに変更予定。

せっかくの名建築が・・・

4/23に書いた白雲楼ホテルだが、いよいよ解体も佳境に入ってきているらしい。既に文化財に指定されていた本館の玄関より上は姿を消してしまったようだ。このサイトの写真を見る限りでは、解体も止むを得なかった状態を示すような写真もあり、今更ながら廃墟…

黒磯が・・・

テイチク化されたとか。めろでぃ〜ぼーどにもあるが、2・5番線はどういう曲が導入されたのだろうか・・・?どうも希少な曲が使われていそうな気がするが・・・。

でもって・・・

どうもホーム毎の選曲らしい。別に極端に特殊というわけではなかったが、使用駅が少ない曲を採用する意味って・・・。

中立性は大丈夫なのか?

注に書いてあるが、今日初めてサッカーW杯の試合の中継をちゃんと観た*1。なんでちゃんと観戦していなかったかというと、開幕前に書いた生活時間の問題もあるのだが、マスコミが無駄騒ぎをし過ぎるのがあまりに辛いというのが・・・。特に言いたいのが、どう…

下を書いた後

しばらく遊んでから夕食を作って食べ片付け、サッカー観て*1また遊んでいたが、どうにも眠くて風呂にも入らないまま倒れていた。 *1:スペイン対ウクライナ。実は今大会の試合でまじめに観たのは初めて。

公共交通運賃案2〜ワンマン運転で効率よく確実に運賃を取る方法

如何にしてワンマン運転の確実性を上げるかという話。

公共交通運賃案1〜都心部における運賃体系

これは、以前予告したものである。

奈良電車区103系編成表(6/16までの情報を反映)

とりあえず新項目。大きな動きがあれば更新する予定。

そして・・・

雨の中の移動は疲れる・・・。そしてこれから課題作成。昨日も夜中に一旦起き出しているのだが・・・。まずは体を持たせないとまずい。

肝心の車輌が無いのに・・・

EF64を2両一気にお出迎え。さらに冷房とシールドビームを目当に例のパーツセットを購入。屋根とダミーカプラーの使い道は・・・。

ベビーシッター普及を考える

やたらと公共の場で泣き喚く子供に遭遇してしまった。親は宥めるなり叱るなり対応していても、この時勢周囲が干渉することはまずなかった。 どうにかして親の負担を軽減する方法は無いか。以前にもベビーシッター導入を提唱していたことがあったが、理由付け…

またしても・・・

寝坊して4限に遅刻という有様。サッカーは観なくても*1、これではかえって観る意欲が失せてしまう。大人しく寝られる生活体系って・・・。 *1:どうせ体調を崩すくらいなら、生中継で観るのは避けておきたいところ。

とうとう・・・

寝坊して欠席。何をしていたかといえば、Flashゲームで遊んでいた*1。これがうっかりツボにはまると、大変。Flashゲームは山ほど公開されているはずなので、ゲーム会社には「目の上のたんこぶ」という存在かもしれない。どうせ大金を出してゲームを購入する…

ガックリ

写真を現像してきたのだが、なんと阪和線の写真が露出不足でほぼ全滅。辛うじて羽衣線の写真が残っただけだったが、それも側面が真っ黒という有様。最後のフィルムに至っては、残量調節で家で撮った写真しか残らなかった。雲天の夕方、しかも建物が密集して…

帰還

日曜丸々103系三昧という過ごし方って・・・。収穫もそれなりに得られたのだが、結局時間の都合上113系を断念せざるを得なかったのが惜しいところ*1。それと写真撮影での被写体との角度かレンズの倍率がまずいのか、相変わらずホームの線路寄りに三脚を立て…

収穫

事前に作った編成表を印刷して、当日乗車・確認・撮影できた103系を記録。運用が判明しているものは記入。当日前後の編成表とともにお目にかけよう。

昨年の遠征から・・・

ブルーライナーを撮れない!?

運用を紐解いてみると、全車阪和色は朝だけ運用に入って、あとはずっと紀伊田辺で昼寝〜停泊らしい。「銀河」に新大阪まで乗っても、阪和線直通には乗れないので湘南色の中間者のもう1本も探しいくことになりそう・・・。当初は夕方阪和線を撮影する算段だっ…

以下帰宅後記入

キットも面白そうではあるが・・・

森之宮電車区の103系を再現するキット。体質改善車もついに出てきたことだし、ありとあらゆる103系が作れるのは面白そうだが・・・。しばらくキットから離れているし、そもそも完成できる保証は全く無い。

行路決定

京都〜奈良〜天王寺〜和歌山〜紀伊田辺〜天王寺〜大阪 撮影地は一旦帰宅してから記入するかもしれない。

鍵を紛失?

パソコンのロックにするためのUSBメモリが行方不明になっているので、大学のパソコンから記入。

103系!

http://blog.kansai.com/n_gauge/519 山手線と京浜東北線が10両セットで出るとか・・・。山手線が出る以上は国鉄仕様で出そうだから、とりあえず今回は流すかな・・・。とはいえ非冷房とか初期車とかが入っている可能性もあるし、注意しておくべきところでは…

久々に・・・

手持ちのKATO12系に室内灯を設置。導光体が、うまくはまらなかったり。ようやく青シートの効果が活かされることになった。