2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また行きたい

日立から先、水戸と土浦で特急を退避。水戸では大洗鹿島線(鹿島臨海鉄道?)が分岐しているが、ここから鹿島神宮へ出て、佐原・千葉経由というのもやってみたいと思う。少しずつ乗客が増えてきて直流電化区間へ。洗脳と揶揄されているメロディーからも開放…

慌しい録音家

そして十王から明らかに発車メロディーを録音しにきた集団が乗り込んでくる。小木津に着いて棒マイクをスピーカーに寄せているのだが、あっさり即切り。別のメロ録りの連中は車掌と顔見知りらしく、日立で車掌に挨拶。そしてここまで乗っていた乗客も一気に…

3度目のキハ110系

早めに郡山を出る。3度目のキハ110系。磐越東線はこれを逃すと午後までいわき行きに乗れないというのである(一応快速はあるのだがあまり乗る気になれなかった。ここまで乗った快速も2本のみ)。さすがに何時間もの時間潰しは御免である。郡山の基地にはなぜ…

乗りっぱなし

起床後ホテルのバイキングで朝食。弁当を調達して飯山線に乗り込む。この日は長野から郡山まで乗りっぱなしである。またキハ110系。飯山線は豊野から分岐して一路越後川口へと向かう。豊野には花が多く飾ってある。信濃浅野までの区間はほぼ信越線と並走。増…

手抜きの夕食

長野到着後。夕食は面倒だったので駅ビルのロッテリア。この機に及んでようやくロッテ優勝記念割引セールを始めたロッテリアだが、ポテト半額と割引券だけとは・・・。宿は最初に行ったところは禁煙室が空いておらず断念したが、特に考えてもいなかった駅前…

余韻切り

旅とは直接関係無いが、長野近郊にはベルを鳴らせる駅が多いので、今後一気にメロディーが増えるかもしれない。しかししなの鉄道に移管後に開業した駅には何もなかったりするのだが・・・。長野はどういう訳か本来は接近放送に使うメロディーを発車時に鳴ら…

嗚呼、乗り間違え・・・

ゆっくり出発。しかし朝から都心の各駅停車の影響からいきなり7分遅れての発車。ATOSの影響が確実に区間外に響いている。乗るのはもちろん115系。遅れているせいか韮崎と塩町ではメロディーが鳴らず。小淵沢から小海線へ。キハ110系である。ふと思った。20年…

思わぬ暇つぶし

寝過ごしてしまい、仕度が不十分だったこともあって、家を出るのが遅れる。 丁度よく新宿で平塚行きに乗り込み、ロングシートに座って気がついた地点は新川崎付近(快速なので通過)。PFの巣である新鶴見機関区に留置されている機関車郡がよく見える。 横浜…