2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

106が確定

「春(隅田川)」の音色違いが存在するようなので、これで確定。あとは「夏色の時間」次第か。

習慣化すべきかなぁ・・・

更新間隔が開いてしまったのは、自分でもさすがにどうかと思う。何となくだが、書いているときも無駄に警戒していたりするし、それ故か個人的な話題も減っているし、それが自分の庭であっても。家の中でも寝間着と普段着を着替えているような人間だし*1、慎…

コンテンツ管理について

運用調査票公開終了について 公開はしてみたものの、ほぼ完全に放棄している状態であることや、現場では使い勝手が悪いこと、わざわざ紙に記録する必要性が小さいこと等の理由による。条件によっては一部を残すかもしれない。 KATOの品番調査構想 全く進展し…

相変わらず予測のみ

このネタもどっかで聞けば一発で答えが出そうなものだが、とりあえずそれは最終手段。118は「夏色の時間」の音色違いが入ると考えてきたが、「ハイビスカスの海岸」がここに入るのではないかと思えてきた。今のところ、私には一期の曲だと断定できないので、…

GEOTOWNの信号機はどういう形態か?

「机の上のトラベラー」では日信タイプとされていたGEOTOWNの信号機だが、そちらの掲示板で私は、「特にプロトタイプはないのではないか?」と指摘したのだが、久々に実物を引っ張り出してみたところ、私には小糸のものに近い印象を受けた。とはいえ、アーム…

今日の撮影

宇治〜黄檗間 木幡〜六地蔵間 長尾駅

特別なものが来ると、カメラが押し寄せる?

さて、昨日の撮影中に通行人に聞かれたこと。 「何か変わった電車でも来るのか?」 とりあえず「そういうわけではない」と説明しておいたが、広島でも同じことを聞かれているし、一般人の感覚からすれば、わざわざ日常の電車を撮影しに来るというのは特異な…

今日の撮影

川西池田駅 川西池田〜北伊丹間 南田辺駅今回からカメラはNikon D40に交代。

「しなの」で半死状態に

合宿を終え、そのまま「あずさ(E257系)で塩尻へ移動。ここまでは何ともなかったが、「しなの」に乗り換えた途端に不良状態。昼食として買った駅弁も、半分食べた段階で逆流してしまい、残りは大阪に着いてから食べることになってしまった。383系でもこれだ…

自分で考えながら

発車メロディーの考察のことで指摘されてしまったので、少し書いておくが、あくまで「考察」であるため、絶対的なものとはいえない。そもそも私自身が音源や曲名の一覧を入手できていない*1のだから、断片的な情報から少しでも読み取ろうとしているというだ…

自分のことを考えられるか

現実逃避と言ってしまえば一言で済むのだが、この言葉は使わないでおこうと思う。 こんなネタばかりで自分でも気持ち悪くなってきたが、もう少し書かせてもらう。日常の中で重要なこと(〆切とか試験とか)が自分のこととして捉えられているか、という点を考…

問題は私が実態を把握し切れていないこと

テイチク曲のリストを公開してはいるのに、未だに実態が掴めない曲があるのは、自分でもどうしたものかと思う。1期の曲は未使用でもMIDIが公開されるようになってはきたが、2期はまだまだの状態で、把握できた曲名さえ足りていないのが現状*1。 とりあえず私…

大阪行き決定

8/4〜8。合宿先から直行するため、「あずさ」「しなの」を利用する。今回は私鉄での撮影も検討中*1で、最低限乗車だけでもしてみようと思っている。 *1:現段階では南海・近鉄・京阪を考えている。