2007-01-01から1年間の記事一覧

103系

ようやく青色の戸袋窓付きが配布できそうだ。ただし、逆向きの中間車は進展していないので、一部再現性に難があるものとなる予定。

何から逃げ回っているのか

正直な話、大学の卒業が遠のきつつある。課題で評価されるものを切り捨てた上に、出席が重要な科目に十分な出席をせず、発表が必要なものも上手くいかずに切り捨て、卒業論文まで放棄しそうな勢い。 鉄道趣味もまた、まともな活動ができていない。ただしこれ…

直近の日根野区転入候補編成

Tc51 M 282 M'437 M 313 M'469 Tc52 Tc64 M 532 M'688 M 533 M'689 Tc76 Tc67 M 405 M'561 M 394 M'550 Tc32

需要抹殺疑惑

こういう意味で嫌な予感が的中するとはねぇ・・・。さすがにもう少し先だろうとは思っていたが・・・。 ついでに「4号車の5号車寄り」掲示板の新幹線車両スレッドの29に同意できるので、紹介しておく。「銀河」に関しては意外とこういう意見も多いのではな…

座席なんかで寝られるか!

というか、なぜ梃入れを諦める・・・?寝台列車の削減という方向性は、私にとっては夜間遠距離移動を制限されたも同然で、とても悔しく思う。一泊の代金はホテルとそう変わらないし、丸一日を有効に活用できる手段として、また私にとっては降りてからそのま…

豊田騒動を思う

11月に入ってから、全く更新していなかった。ブログさえ面倒に思っているのはさすがにどうか・・・。さて、先日の201系廃車回送における騒動について。今回も大暴れしていた「葬式鉄」と呼ばれる人達は、イベント車両や事業用車が走るとかいうときに出てくる…

番号変更を受けて

一覧表を更新。今回の更新では、アトム関連に固有番号が振られたために、3期が300番台へと変更され、同時に欠番が発生。全90曲の存在が確定した。

配列から予測

2期32曲では、これまで24曲が使用、2曲が判明しており、有力候補4曲を加えて30曲としていたが、公式に公開された曲名一覧の配列から、以下の2曲を有力候補に加えようと思う。 カーネーション畑 静かなひと時 これで残り9曲が3期と考えると、3期は11曲が存在…

曲名一覧(公開されたままのもの。括弧付きは掲載がない曲名。)。

1期 雪解け間近 小川のせせらぎ (花) 薫風の街 花のほころび 木々の目覚め 風とともに 夏がくれば 夏色の時間 summer night 海岸通り ホリデイ あざみ野 すすきの高原 遠い青空 九月の風 秋桜 瞬く街並 (雪やこんこん) 新雪 新たな季節(1) 丘の上の風…

曲名全公開!

「(資)櫻井音楽工房」の公式サイトで、曲名一覧が公開されたことを確認。 http://www.s-art.musical.to//allaboard/music07_Oct.pdf 使用中の曲は↓で聞ける(楽譜付。一部未収録あり)。

あっさり解決

純正のケーブルに交換したら、色盲状態はあっさり解消。分岐機は事実上不要になってしまった。無線LANの不調や、メモリの容量不足といった問題もあるため、今のところメインで使える見込みは立っていない。

参ったなぁ・・・

13日に5年落ちのCOMPAQ製PC本体を購入してきたのだが、画面の発色が明らかにおかしい。青色色盲状態である。モニタ自体は以前購入した三菱製で、IBMノートと繋いだ状態では問題なく表示されるので、問題があるとすれば、PC本体か追加購入のSANWA SUPPLY製の…

久々に103系予測

一連の車両入換も終盤を迎えつつあるので、日根野基準で予測をしてみたいと思う。 out K610 Tc825 M 765 M'2022 M 766 M'2023 Tc832 out K612 Tc835 M 777 M'2034 M 769 M'2026 Tc842 out K613 Tc837 M 784 M'2041 M 786 M'2043 Tc846 in KM2 Tc65 M 530 M'6…

同一メーカーから複数形態が出てこないのは・・・

買うほうからしてみれば、なぜそういう不便な状態なのか、理解に苦しむ。特に国鉄の各形式は長期間の増備で、設計変更に応じた明らかな外観の変化があって、その前後の形態が現場で混用されているにもかかわらず、模型製品*1としては一形態だけ切り取ってき…

日根野区223系の新編成移行予測

現状 http://ef68.tonkotsu.jp/HN223.htm McTMTTc*10 McTTc*10 増備 McMMTc*10 113系、もしくは奈良区221系と交代。221系をおおさか東線開業用に回すと、丁度いいのではないだろうか。 組替 McTMTTc→McTMTc ここから外れたT*1を4連のM*1と差換える。 McMMTc→…

正確性も何も・・・

一応情報をまとめてるだけ。とりあえず情報収集の量や正確性に難が無いとはいえないので、追求し切れていない部分はあると思う。 表を作成した動機は、曲名の一覧(使用不使用を問わず)が見つけられなかったから。そして、欠番があったこと。ついでに、 215…

煽りネタは勘弁・・・

読まなきゃいい話ではあるけど、何かの拍子に読んでしまうと、しばらく憂鬱になる。精神的な強さが欲しいところ。理想を全く持たないのも悪いし、高望みし過ぎても駄目。とりあえず、今は自分の落とし所を決めること。全く考えないのも善くないし、考え過ぎ…

何人いるのか知らんけど・・・

どうやら番号を全て把握している人がいそうだ。でないと、わざわざファイルに番号が付いている理由が・・・

卒業論文

概要だけでもまとめる必要が・・・というわけで、ちょっと書いてみる。 鉄道の教育的存在意義 一般的なもの 地理的感覚の育成 社会的な規範の確立 時間感覚の適正化(滅多に時刻表を見ない私のような人には、効果がないかな・・・) 実物システムの応用 車両…

過去に音源が流出していたなら・・・

とりあえず番号の件は置いておくとして、2期の32曲を確定させてしまいたい。というわけで、候補を羅列しておこう。 使用曲 airy Cappuccino Dance On farewell Mellow time see you again Sunney Islands Sunrise twilight くるみあそび コーラルリーフ シン…

採用される前に予想

203:Blue Daisy 205: 209:ハイビスカスの海岸 211:風の吹くとき 215:morning crowd 224: 227: やや強引だろうか。 もうひとつ、118は「夏色の時間」で間違いないだろうと思う。

「扱き使う」から「休ませる」へ

誰が提唱していておかしくないかとは思う。急な思いつきなので、とりあえず簡潔に。

採用時期って基準なのか?

私にとって、めろしょのこのスレッドの回答は目から鱗。ただし、これは形骸的な基準だと思う*1し、私が採用している「hatsumelo♪.com」の基準にしても、実際の製作時期は不明なので、正式な製作時期が別に存在する可能性もあるかもしれない。ついでなので、…

湯河原駅前

角型灯器を確認。小糸か京三。

結局参加せず

自分の意思で信頼を損なう行為をしていることになった。「行く」と言ってしまった以上は行くべきところだったと思うが、直前になって料金を払い込み損ねたらしきことが発覚したので、気にはしつつも参加を諦めてしまった*1。しかし、家族に出掛けると告げて…

事実上の割り込みで行くべきか・・・

一応参加することになっていた合宿が、明日からなのだが、なぜか7月末から連絡が途絶えたまま*1。料金を振り込んでいないので、自動的に参加が取り消しになっているかもしれないので、どうしようもない場合は別方面に向かうかもしれない。とにかく出掛けるこ…

106が確定

「春(隅田川)」の音色違いが存在するようなので、これで確定。あとは「夏色の時間」次第か。

習慣化すべきかなぁ・・・

更新間隔が開いてしまったのは、自分でもさすがにどうかと思う。何となくだが、書いているときも無駄に警戒していたりするし、それ故か個人的な話題も減っているし、それが自分の庭であっても。家の中でも寝間着と普段着を着替えているような人間だし*1、慎…

コンテンツ管理について

運用調査票公開終了について 公開はしてみたものの、ほぼ完全に放棄している状態であることや、現場では使い勝手が悪いこと、わざわざ紙に記録する必要性が小さいこと等の理由による。条件によっては一部を残すかもしれない。 KATOの品番調査構想 全く進展し…

相変わらず予測のみ

このネタもどっかで聞けば一発で答えが出そうなものだが、とりあえずそれは最終手段。118は「夏色の時間」の音色違いが入ると考えてきたが、「ハイビスカスの海岸」がここに入るのではないかと思えてきた。今のところ、私には一期の曲だと断定できないので、…