結局参加せず

自分の意思で信頼を損なう行為をしていることになった。「行く」と言ってしまった以上は行くべきところだったと思うが、直前になって料金を払い込み損ねたらしきことが発覚したので、気にはしつつも参加を諦めてしまった*1。しかし、家族に出掛けると告げてあったため、18きっぷの消化を兼ねて遠征することに。結果的に、呼び出しの類のメール等もなく、どうやら最終的な予約では外されていたようだ*2

さて、今回は山梨県内から塩山・甲府・韮崎を軸に熱海・武蔵小金井の各駅周辺を取材。山梨県内は、先に別件のついでで取材していた石和温泉も含めて、新旧入り乱れた状態で、特に歩灯には京三製を中心にレンズ焼けのひどいものが多数見受けられた。車灯も丸型の古いものが目立っていたが、角型は見つからず。両面別筐体の角型はサンプル集に欲しいものであるので、時間があったら南武線沿線で詮索してみたいところ。

*1:「勝手に判断するのは致命傷」とは思っていても、行動に影響してこない、あるいは無意識に勝手な判断をしていたり。そして悪習慣を改善できないほど凝り固まった行動感覚。そして「痛い」と言われそうでもこういうことを書いていること(実際に言われたら、やめるかもしれない)。

*2:とはいえ取消料が取られる可能性はあると思う。これは振込み期日・予約取消料の詳細がわからないので不明。