2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まずかったかな・・・

私が限らず投稿する写真は、130万画素の携帯電話のカメラで撮った写真なのだが、何を思ったのかポリゴン状態の半風景写真をここの東京板に投稿してしまった*1。紹介でも速報でもない写真は受け入れてもらえるのだろうか・・・ *1:もちろん信号は写っている。

どうなる?ナラの103系

先日最新情報を反映した編成表を作ってみたのだが、早くも組み替え発生。転入車と交換され廃車と思われたTcが復活したらしい。このTcはさらに別の4連の両端を差し替え、交換されたTcは行方不明。また比較的車齢の若いMM'1組も行方不明になっており、これらが…

何か書きたいこと・・・(一応予告?)

どっかで、鉄道の運賃計算法の提案をちょっと書いてみたいと思っているのだが・・・。単にゾーン制ではない、均一でもない運賃の一体化の提案。

南関西の通勤型

とりあえず来週の土曜日〜月曜日に、往復とも「銀河」を使った強行日程で写真撮影に行こうと考えている。詳細はまだ決めていないが、ルート上京都での乗り降りも考えており*1、いくつか撮影地は回れるはず*2。本線での撮影は今のところ考えていない。 そうい…

メルクリンが身売り!?

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20060513k0000e020008000c.html もう一週間以上前の記事だが、気になったので・・・。ドイツではやはり大人が喜んで買うものではないのだろうか。ゲームに太刀打ちできないというのはわかるような気がす…

目が・・・

朝から逆さ睫毛が気になったり・・・。目が物凄く疲れている。

茶色のEF64 もう1両!?

今度は41号機とか。いつの間に工場に入っていたのかという驚きも当然あるが、もしかしたら近いうちに引退か?KATO Nゲージ EF64 0 前期形 一般色 3041 鉄道模型 電気機関車出版社/メーカー: カトー(KATO)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1…

さて・・・

そろそろ通信販売(所謂アフィリエイト)を開設したいと考えている。というのも、昨年亡くなった祖母からの出産祝い(私自身の。私の子供ではない)が定期預金になっていたので、その関連の手続きも兼ねて私個人として新しく口座を開設したのである。さすが…

修正

アンテナとリンクを整理。さらにブログサイトのリンクを新設予定。

KATO205系あれこれ

京葉線小窓ドア車の製品化が正式に発表されたということで簡単に。 とりあえず手持ち製品 10-404以降はそれなりに購入しているが、首都圏以外のものは全く購入していないし、首都圏のものでも最近の埼京線系は購入していない。改造しようと意気込んでバラバ…

交番横の小糸角型

今日確認したところ、3/28に掲載した写真の小糸角型が、ついに交換されてしまった。あの写真は信号目当ではなかったので、綺麗に写った写真を撮りたかったのだが・・・。

外道的発想

最近になって京王関係のチャットに復帰したが、一人ひとり発想の仕方が異なり、意思疎通がうまくいかないこともあるのは仕方ない。ただ以前もそうだったのだが、どうも私が推定すると、それが当たっていようが外れていようが、大抵一般的な見方と異なるとこ…

計測ミスで世界新消える

ガトリンの9.76秒は、四捨五入を間違えて発生したことが判明。新記録ではなくなってしまった。

アルコールは取り込まずとも・・・

大学のゼミで一騒ぎ。私は資金が枯渇していたので立替てもらった。それにしても今時一気飲みをする集団がいるとは・・・。何かの拍子に飲まされそうで怖い*1。 ちなみに今年から移籍加入。物凄い集団に入ってしまった。まぁ、にぎやかだからいいか・・・。 *…

何を考えているんだか・・・

大学でアダルトビデオをどうこうして授業をサボろうなんて叫んでいた馬鹿が・・・。何でまたそういう話になるんだろうか・・・。

久保まさかの落選

まさかこういうことになろうとは・・・。さすがに体調に波があると使いづらいのだろうと思う。リーグ戦でもなかなか結果が出ていないし・・・。選ばれた玉田はまだまともに動けていると思うが、今期はまだ1点(しかもペナルティキック)しか取れていないのが…

結局最初の情報通り

保存の真偽が疑われ続けたクモハ103-147は、結局他車と離れ単独*1で大宮へ回送、そのまま八千代市内へ運ばれた様子。来週あたり模型用資料の収集も兼ねて見に行くか・・・ *1:もちろん1両では動けないので、クモヤ同伴。

またもや世界新

神戸製鋼のWTB大畑が通算トライ数を65とし、世界新記録を達成。世界を経験してきただけ貫禄を感じる。 スポーツの世界新記録については、わかるものは採り上げたいが、ここ最近で何か見落としがあったらコメント、もしくはメールで連絡してほしい。

ここだ!

私は以前鉄道車両のアイコンがあるサイトを見つけ出して回収、さらに元々無かった車種も自分で描画してデスクトップなどで使用していた時期があった。しかし、そのサイトのアイコンのあるページが直接検索で引っ掛かってしまったこと、さらに上層ページが消…

阪和貨物線が!

Railway Enjoy Netの写真日記が更新されていたので見てみたら、なんと阪和貨物線の一部に土砂が乗せられている。本当に使う気が無いのだろうか・・・。久宝寺付近をうまく改良すれば、京都からの短縮ルートになりそうなものだけに、どうにかならないものか。

陸上100m走世界記録

ガトリンが9.76秒で世界記録を更新。あの追い上げの加速力には物凄いものがある。本当に条件次第では9.73秒も可能だったかもしれない。

美人選手がいないと人気が出ない?日本のスポーツ

まぁ、あれか。選手に惚れて興味本位で観始めたら、はまったってやつ?逆にいえば不振のスポーツの集客力を上げるために美形の選手が動員されているといったところ。これは日本人が日常的にスポーツに慣れ親しんでいないからこそ使える手段ではないかとさえ…

あまりにも謎な再生産

生産予定表から消されて本当に出てくるのかどうかが懸念された、KATOの489系がひっそりと少数出荷されたらしい。既にKATO好きさんのほうでいろいろと取り上げられているが、なんでも生産数があまりにも少ないらしく、小売店のページでも軽く紹介されている程…

テストドライバーの凄さ

さすがに凄い!どのような状況下でも余裕を持って判断できるとは、なんとも羨ましい限り。ただしその余裕は自分で身につけていかなければならない。何とも過酷な世界であると感じた。 いくら過酷でも、緊張してばかりで余裕を持っていないと何もできない。ぜ…

腱鞘炎?

つい先ほどから手首がだるい。キーボードを打てない程痛いわけではないが、腱鞘炎も疑えるかもしれない・・・。

メーカー毎に流れあり?

今日小糸のアルミ分割灯器を見て、つい角型を連想してしまった。それで考えたのがメーカー毎の伝統的ともいえる特徴。信号三社で考えてみよう。 小糸 レンズ間に余裕がある 京三 レンズ等を詰め込んだ印象 日信 ・・・(とにかく独特の雰囲気はある) 他のメ…

なんと博物館入りか?

どうなるのか、それ以前に事実なのかどうかわからなかった常磐線103系の保存だが、ここにきてようやく動きが出てきた。保存されるのはやはりクモハ103-147で、これは売却ではなく博物館に保存され、かわりに大宮で保管されていたクハ103-713が売却されるらし…

事業計画でビクビク・・・

いきなり何かと思うかもしれないが京王の新年度の事業計画が発表された。去年あたりから取替え方がよくわからなくなっており、廃車がどうなるのかという話題でビクビクしていた。私は今は廃車を出すべきではないという考え方だが、その精神的負担で若葉台の…

起床が

16時過ぎ。居間で家族がテレビでサッカーを観ている。そういうわけでどこにも行かなかった。いい加減、大学関連のことも処理しないと・・・

フリーキックの魅力

サッカーは腕以外の全身でボールを操るというスポーツで、もちろんフィールドで行われる他の団体球技(クリケット〜野球の系統を除く)と同様に選手が動き回ってボールを回す。基本的に動いているボールを受けてそれをまた他のところへ動かしてゆくことが基…