外道的発想

 最近になって京王関係のチャットに復帰したが、一人ひとり発想の仕方が異なり、意思疎通がうまくいかないこともあるのは仕方ない。ただ以前もそうだったのだが、どうも私が推定すると、それが当たっていようが外れていようが、大抵一般的な見方と異なるところが多いように感じる。発想の焦点が外れすぎて討論会に突入することも屡。
 少々無理やりな書き方だが、信念的なものを記しておく。興味が無ければ見逃していただいても構わない。
 以前の仮想組み換えなんてのも、あまり堂々とやっている人がいないのか、自虐的に異質だと捕らえてしまっている節もある。これ以外にも公表していない趣味的なものもあるが、ほとんどの場合は本質的な部分まで入り浸らずに、皮算用で済ましてしまったり・・・。料金のかかるサービスにはかなり抵抗感があるし、仮でも一回限りの名前も使いたくないし、名前を必要とするゲームもやらない。発覚すると面倒なことになりそうな場合は絶対に申し込まない。そもそも鉄道趣味以外に金をかけたくないのであるが・・・。逆にその分、金を借りる機会が少ないので、無駄に催促に苦しむ心配も無い。金が無ければ無いなりの生活をすればいいだけの話である*1
 大人しく音楽を聴いていられないとか(他のことができないと退屈)、自分が無意識のうちに財布の中身が消えていたりとか*2、この程度ならまぁ一般的か。ちなみに部屋は、家族がすぐに使わないものとか、自分が使っている(た)教材、無駄に買い漁った物品で溢れている。

*1:独立したらどうなるかという保証は無いが・・・

*2:都心への買い物は月に1・2回程度。鉄道模型にだいぶ費やしている。それ以外に食費でもかなり消えているのだろうか・・・