2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音が鳴らない・・・

携帯電話向けの映像メディア、3GPをパソコンで再生できるよう試行錯誤*1した末に、Windowsの効果音が鳴らなくなってしまった。またブラウザ組み込みでも音声が鳴らなくなっている。Flashも碌に遊べないのでなんとかしたいところだが・・・。 *1:あくまでQuic…

青帯が阪和線に集結!

こういう展開になると、新快速の復活運転をやってほしくなる・・・。

いろいろ変更

いろいろ申し込んだので、規模を拡張していくことに。

税務署通り

税務署通りの延長区間が開通しており、準備されていた信号が稼動していた。拡張は、まだ立ち退きが終わっていないために不完全な状態。 もちろん暫定交差点のほうも稼動し始めていたことを確認している。また山手通りも切り替えが行われており、一部信号の位…

久々の新宿

ふとCDを買いたくなって、試験中にも関わらず新宿へ繰り出す。各種料金の支払いもしたかったが、生憎振込用紙を忘れてお預け。

やっと公開

ようやくサーバーを確保したので、配布開始。まずは本家の無地車輌165系タイプに着色したものを公開。

どうして代表不振=リーグ不振?

世間を騒がせたいマスコミ さすがにこのところ沙汰止みにはなってきたが、サッカーW杯での日本代表があまりに不振だったこと*1において、マスコミの非難があまりに激しかったのは残念である。試合に勝った負けたで論調を変えるのはどうみても不自然。最初は…

金銭が・・・

前回の無泊旅行の金銭的な影響から、ようやく開放された。いい加減稼ぎ口を見つけないと・・・。というわけで、夏にまた旅行に行こうと思うのだが、模型の新製品が大きく立ち塞がっている。今度は周遊券を使おうと考えているのだが、宿泊費の確保が難しそう…

翻弄されすぎ・・・

余計なことに捉われて精神的に疲弊。というよりは、興味を持ったものに素直に手を伸ばさない、自分の意思で抑圧していることが疲弊させていると考えたほうがよさそう・・・。さらに口と顔が反対のことを言っていたりするあたり、かなり無理な状態になってい…

まさか6連とは・・・

K614 5 Tc63 M 785 M'2042 M 123 M'220 Tc520 なんとこの編成で転属するとか!まさか確実に廃車と見られていた車輌まで転属していくとは・・・。裏返して考えると、電動車数が確保できないという事情でもあるのだろうか?

日根野電車区103・205系

6月分〜7月初頭の変化を反映。

新編成か?

旧モリ5編成と思われる編成が青色で吹田工場に留置されている様子。推定編成を掲載しておく。 Tc63 M 785 M'2042 Tc520

赤羽に新曲!?

めろでぃーぼーどに書いてあるのだが、長いこと未使用だった「ハイビスカスの海岸」がついに採用された!と書きたいところだが、一旦書き込まれた内容が削除されており、真偽に疑いを持たざるを得ない。本当に変更されたなら、他の掲示板でも話題になっても…

偽者の投稿者

このあとその記事の投稿者のハンドルネームを検索してみたところ、同じ名を名乗る方のブログがすぐに出てきた。どうも普段から発車メロディーを意識しているような発言が多かったので投稿者とは同一人物であるということはすぐにわかったが、夕方〜夜に書か…

デスクトップTK構想

以前から構想を温めていたことである。Windowsではデスクトップをカスタマイズして、Webページをデスクトップに開いた状態で置けるという機能がある*1。これを利用することで電車走行キットは立派な環境ソフトにもなることが可能であるが、既存の画像では表…

どういうことだ?

http://blog.hatsumelo.com/2006/07/post_53.html 元の曲に縁があるわけじゃあるまいし・・・。製作会社が同じだとしたら、基本的な部分が同じとか(元々のベースが存在しているか、流用して製作したか)、十分考えられ得る話であろうと思うのだが・・・。両…

画面の発色が悪い

今、これはノートパソコンで書いているのだが、どうにも画面の発色が悪い。というわけで、「グラフィックのプロパティ」で明るさを調節。

逃げられる場所などない

何かと乱調気味な日々。遊んでいてうっかり4時を回ってしまった次の朝9時に叩き起こされ、さらにその晩はチャットで4時まで話し込んで、次の日はダウン。携帯電話がマナーモードのままにしていて、目覚まし時計の音が鳴らなかったり、本来の目覚まし時計も毎…

中田引退!?

・・・。