2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食器地獄

昨年他界した祖母が保管していた物の整理。特に食器が多かったが、陶器ばかりがやたらと出てきた。ずっとこれをやっていたのでかなり疲れた・・・。

思わぬ襲来

なぜか伯父と従姉(もう一人の伯父の娘)が来ていた。で、何やら居酒屋の飲み会状態に。

新製品郡

KATOが7月までの生産品を発表。101系関西線色とE531系が発表されている。 E531系の実車は何両製造されるのかがわからなくなってきたが、グリーン車組み込みにはどう対応するのかが見どころ。E231系と違って余剰サハをそのまま組み込めるところが無いので、両…

これはいったい・・・?

マト31が3連でナハへ行くという噂。205系を改造するか運用削減までの時間稼ぎに使うということだろうか。ところでマト22のMc保存の噂は未だに本当なのか嘘なのかはっきりしていない。私個人としては松戸電車区が責任を持って保存すべきだと思うのだが・・・

線路隆起事故

個人的に気になるのは、何を間違えて浮き上がったのかということより、どうして西武新宿線が無事だったのかが気になる。別に工事していたのだろうか?

ラーメン

夕食は先生の奢りでラーメン。チェーンでないラーメン店は久しぶりだったが、トビウオのダシのスープがおいしかった。

耐震偽装関係者一斉逮捕

容疑は様々だが、ある意味で狙っているのはわかる。こういう事件がこれだけならまだいいのだが・・・。震災が起きてからでは遅いので、その前に発覚したのがまだ救いか。

問題編成の検査出場

何だかんだで結局検査期限を心配していた編成が検査出場。車両から臙脂帯が完全に消え去ってしまった。

久々

半年程遠ざかっていた京王系サイトを久々に巡回。しかし誰も上記編成の入場に気がついていなかった様子。誰も若葉台を観察しなくなったか?*1明日当たり大騒ぎになるのだろうか・・・ *1:私は昨年夏までは熱心に見に行っていた。

塗り直されたEF65 1089

やはり塗り直されてしまった。新鶴ではあの仕様だと困ることでもあるのだろうか・・・。しかし依然として側面の蛍光灯とそのカバーが残っているので、変形機であることは相変わらずである。

Windows歴代起動音

探してみたら、公開されていた。せっかくなので効果音も探してみたものの、こちらはまるで出てこない。何か支障があるのだろうか?

・・・で、また例によって

信号撮影。企画向けに写真を撮ってきた。でもまた投稿した翌日に撮りに行っているから、もう1日投稿を遅らせておいてもよさそうな・・・。不意に道を間違えて大ネタになるかもしれない信号を発見。

また新宿へ

大学が終わってから新宿へ。講義の録音用にボイスレコーダーを購入。

カナリア色の終焉

鶴見線に残っていた103系1編成がついにナハを離れてコツへ。113系と共に廃車回送になるとされているが・・・。ミツに残っていた201系のクハも廃車され、これでカナリア色も本線上で見られなくなった。折りしも常磐線からも103系が撤退し、エメラルドも消滅。…

廃墟と化した文化財〜白雲樓ホテル

まずはこのサイトを見てほしい。 http://discoverjunk.cool.ne.jp/haikyotop/hakuunrou/ なぜこういうことになるのかは私にもわからないが、この場合は管理する方も破壊する方も何もわかっていないという最悪のケースだろう。運営していた日本観光は社長親子…

限界が低い

わずか1時間半で精神的にボロボロにされようとは・・・

帰ってきたブルーライナー

阪和線113系。数年前に体質改善車に追い出された青帯の113系(元ヒネF410)が久々に阪和線に戻ってきたようだ。黄金週間は関西に行こうと計画しているので、そのときにでも撮影しようか・・・。

カンノ製メロディー

JR東日本は以下に示した各社の発車メロディーを使用している。ヤマハは元々導入駅が少なく、現在は水戸のみの使用なので省略するとして、現在の発車メロディーの勢力を書いてみると まだまだ健在 ユニペックス 先行き不透明 カンノ しぶとく健在 永楽 神出鬼…

写真だけ

そういえば企画はどういう形でやろうか・・・

阪神5311型

http://wind.ap.teacup.com/ottotto/342.html 1968年に増結用両運転台車として登場。'80年代に片運転台化・制御装置の更新。現在は5131型と編成を組む。 ここでは、編成の変化をまとめてみる。門外漢が記憶している情報だけで書く記事なので、間違っている部…

資金力の格差・補足

格差是正派の考え方 資金力格差はひとつのクラブに有力選手を集める原因になり、これによってチーム力に格差が出る。格差が出ると当然収入に影響が出て、さらに格差が拡大する。これで儲かるところと儲からないところが出て、試合展開が一方的になりつまらな…

何かやらかした?

自分がどう思われているのか問いたかったが、信用問題に関わる部分が大き過ぎると判断し、記入中止。

自動放送音源集

そうきたか・・・。結局あちこちで突っ込まれるのが落ちだろうか。

どうしても蓄積するもの

課題の作成に時間がかかり、こんな時間になってしまった。明日は午後からなので、支障は無いだろうが・・・

ブログリング

ついに参加申請が来た。さてどういうブログだろうか。

疲れ

一昨日の疲れが抜けず、今日も寝坊。そのまま大学は欠席。

クロスピンセット

KATO好きさんがブログでピンセットの話を採り上げているが、KATO独自でクロスピンセットなるものがあったのを思い出した。 11-720 クロスピンセット \735 カタログには「カプラー組み立て時に便利なピンセット。」とある。

1900系その後

さて、以前触れた京阪1900系だが、いよいよ10000系増備車が運用に入り1925Fが運用を離れたようだ。増備車の詳細は不明。

種別幕

読みたければどうぞ

11/23 わざわざ公開したくもなくなったので、削除。 大学時代=現在 予備校で色々言われたが、唯一引っ掛かったところが一応の第一志望。なんか妙な感触のまま入学が決定してしまったため春の家族旅行に行かなかったり。ようやく携帯電話を持つ。 1年の後半…