座席なんかで寝られるか!

というか、なぜ梃入れを諦める・・・?

寝台列車の削減という方向性は、私にとっては夜間遠距離移動を制限されたも同然で、とても悔しく思う。一泊の代金はホテルとそう変わらないし、丸一日を有効に活用できる手段として、また私にとっては降りてからそのまま撮影に行けるという極めて使い勝手のいいものでもあり、安易に廃止されて欲しくないもの。朝から写真を撮るのに、座席夜行というのは十分に休める代物ではないし、バスは元々体質的に受け付けないので、多少高くても夜行列車に用途を見出せるようになったのは、ほんの数年前の話ではあるが、それでも便利に使えると思うんだから、需要が全く無いとも思えないし、私のように、どうやっても座ったままでは寝られない人も確実にいると思う。

横になることを甘く見ていませんか?
参考:http://wind.ap.teacup.com/ottotto/896.html