中立性は大丈夫なのか?

 注に書いてあるが、今日初めてサッカーW杯の試合の中継をちゃんと観た*1。なんでちゃんと観戦していなかったかというと、開幕前に書いた生活時間の問題もあるのだが、マスコミが無駄騒ぎをし過ぎるのがあまりに辛いというのが・・・。特に言いたいのが、どうにも日本のメディアは対戦相手に敬意を払っているように見えない。そういうわけであれだけ騒ぎになった日本対オーストラリアは観ていないし、速報系番組も碌に見ていないので、他の試合も含めて未だに何がどうなってああいう結末になったのかというのはよくわかっていない。

*1:ある程度細切れに観てはいる。大抵20〜30分程だが、イタリア対ガーナは前半終了間際の部分だけしか観なかった。