スプリングボックス

 さて、上記の目覚まし時計にも収録されている「スプリングボックス」はテイチク製作曲の中でも屈指の使用頻度・人気を誇るメロディーである。この曲名の由来だが以前「めろぼといっしょ」で侃々諤々の議論が起きていたことがあった。春の箱だとか南アフリカにいる鹿の仲間だとか私にはちょっと信じられなかった。
 とりあえずこう説明する。ハンドルを回したら、箱が開いて中身が出てくる、そして最後にバネがはねる。わかる人にはこれだけ言えばわかると思う。わからない人はびっくり箱の一種だと思ってくれればいい。少なくともゲームの「インクレディブル・マシーン3」(このシリーズはこれしかやったことがないので、シリーズの他作品に出てくるかどうかは不明)をやったことがある人はすぐわかるだろうと思うが・・・