一桁もしぶとい・・・

 103系の話。Tc9もナラ転属らしい。モリ→ナラは既に数本(旧4・15・23の6両、旧9の5両、旧17・22の4両)が移動しているが、今回の転属でナラ最後の冷風車(Tc155・Tc534)が廃車になりそうだとか・・・。Tc9の相棒のTc168がTc534より新しいのはまだ格好が付くが、155が9より古いなんて、D52のように変則的に落成させない限りどう考えても有り得ないのだが、装備の都合上仕方ないようだ(冷房を105系に流用する関係もあるのだろうし・・・)。
 環状線への201系投入による直接廃車は最終番号や体質改善車(!)を含むT(旧9の2両だけヒネに転属。ちなみに旧19のT以外の6両もヒネへ)がほとんどである。MM'は129-238・284-439・309-465・・・旧15の中間車と同年代の車輌が含まれているのが気がかりである・・・。Tcに至っては旧9の501だけという始末(既にナラにいたTcと差し替え)。同時落成のTc502はそのままナラへ転属しているのでかなり不憫なものである。