仮想編成

 どうも鉄道趣味全般でも、仮想編成組み換えをしてばかりいるという人の話は聞かない。なぜそのような話をするのか。自分がそうだからである。写真派はそんなこと追求しないし、模型派もフリーランスでも作っていなければ好まない。細かい違いに拘る趣向の延長とでも考えようか・・・

 今もExcelで好き勝手にやっているし、それ以前にはワープロの文章入れ替え機能をも駆使して仮想編成表作りに没頭していたこともある。紙でやっていたこともあったが、Excelでも所々重複が出てくるくらいだから、さすがにこれだと番号が重複している部分がかなり多かった。

 同じ型の色違いも好きなのだが、変に買いすぎてどうしようもなくなってしまうこともあったり・・・。昨日のキハ58系のそれもこういった趣向に拠るものである。