奈良電車区への201系投入に伴う103系動向予測
何だかんだで気になるもので・・・。
- 201系の投入本数
西日本の201系は元々7連32本だったので、単純にTの移動で6・8連各16本に組み直すと無駄がないと考えられるが、大阪環状線の所要数の具合によっては比率が変わってくる可能性もある。また、運用条件の変化による所要数の変化に応じて、東日本からの余剰車購入や電装解除が行われる余地がないとも言い切れないと考えられる。今回は現在奈良電車区に在籍する6連の103系を全て入れ替えるものとして考えることとする。
- 交代される103系について
現在奈良電車区に所属する103系は6連15本と4連16本、予備のMM'が在籍する。MM'は全て後期型で、大半は何らかの更新工事を受けている。McM'は5組在籍で、このうちMc2500番台は2両。この2年程の動きとしては、321系投入による玉突き等で森ノ宮区より移ってきた51両を筆頭に53両が転入*1、10両が転出、41両が廃車された。
凡例 | 日根野 | 岡山 | 森ノ宮 | 組替元 | 組替先 | 廃車 | ↓備考 | |
NS401 | Mc27 | M'112 | T 322 | Tc182 | McM'TはH15へ、TcはNS405へ | |||
NS407 | Tc33 | M 300 | M'456 | Tc34 | TcTcはNS602より、MM'はNS412より | |||
NS402 | Mc31 | M'118 | T 391 | Tc89 | ||||
NS411 | Tc205 | M 686 | M'842 | Tc206 | KM17より | |||
NS401 | NS403 | Mc32 | M'120 | T 319 | Tc585 | |||
NS402 | NS404 | Mc82 | M'197 | T 363 | Tc802 | |||
NS405 | Mc95 | M'216 | T 362 | Tc538 | H15へ | |||
NS403 | Tc182 | NS401より | ||||||
NS406 | Mc2505 | M'460 | T 321 | Tc127 | ||||
NS404 | T 400 | KM10より | ||||||
NS407 | Mc2507 | M'591 | T 318 | Tc163 | ||||
NS405 | T 484 | KM10より | ||||||
NS408 | Tc27 | M 315 | M'471 | Tc28 | ||||
NS406 | M 436 | M'590 | Tc126 | NS614より | ||||
NS409 | NS409 | Tc149 | M 460 | M'606 | Tc148 | |||
NS410 | NS410 | Tc181 | M 492 | M'648 | Tc180 | |||
NS411 | Tc185 | M 228 | M'383 | Tc836 | NS603へ | |||
NS408 | Tc64 | M 313 | M'469 | Tc76 | NS603より | |||
NS412 | Tc211 | M 300 | M'456 | Tc212 | NS401へ | |||
NS412 | M 434 | M'590 | NS605より | |||||
NS413 | NS413 | Tc223 | M 459 | M'615 | Tc224 | |||
NS414 | NS414 | Tc225 | M 455 | M'611 | Tc226 | |||
NS415 | NS415 | Tc229 | M 483 | M'639 | Tc229 | |||
NS416 | NS416 | Tc829 | M 482 | M'638 | Tc239 | |||
NS4?? | Tc51 | M 282 | M'437 | Tc52 | NS606へ | |||
NS602 | NS601 | Tc21 | M 431 | M587 | M 495 | M'651 | Tc22 | |
NS602 | Tc33 | M 192 | M'347 | M 484 | M'640 | Tc34 | ||
M 393 | M'549 | MM'はKM22より、TcTcはNS401へ | ||||||
NS607 | Tc175 | Tc174 | KM13より | |||||
NS603 | Tc64 | M 307 | M'463 | M 313 | M'469 | Tc76 | NS411へ | |
NS608 | Tc185 | M 524 | M'680 | M 525 | M'681 | Tc836 | TcTcはNS411より、MM'*2はKM2より | |
NS604 | Tc97 | M 240 | M'395 | M 247 | M'402 | Tc36 | ||
NS606 | M 422 | M'578 | M 423 | M'579 | NS607より | |||
NS605 | Tc155 | M 238 | M'393 | M 434 | M'590 | Tc534 | NS412へ | |
NS601 | Tc9 | M 511 | M'667 | M 512 | M'668 | Tc168 | KM3より | |
NS606 | Tc157 | M 60 | M'60 | M 72 | M'72 | Tc516 | ||
NS604 | Tc51 | M 282 | M'437 | M 497 | M'653 | Tc52 | NS4??より、H3より | |
NS607 | Tc165 | M 422 | M'578 | M 423 | M'579 | Tc164 | NS604へ | |
NS609 | Tc187 | M 287 | M'442 | M 288 | M'443 | Tc186 | KM15より | |
NS610 | NS608 | Tc215 | M 457 | M'613 | M 458 | M'614 | Tc216 | |
NS614 | NS609 | Tc797 | M 481 | M'637 | M 496 | M'652 | Tc804 | |
NS615 | NS610 | Tc841 | M 488 | M'644 | M 494 | M'650 | Tc848 | |
NS611 | Tc843 | M 773 | M'2030 | M 774 | M'2031 | Tc850 | K608へ | |
NS603 | Tc41 | M 532 | M'688 | M 533 | M'689 | Tc502 | KM4より | |
NS612 | Tc2551 | M 283 | M'438 | M 305 | M'461 | Tc184 | ||
NS605 | Tc68 | M 509 | M'665 | M 510 | M'666 | KM9より | ||
NS613 | Tc2552 | M 430 | M'586 | M 456 | M'612 | Tc144 | ||
NS611 | Tc251 | Tc252 | KM22より | |||||
NS614 | Tc2553 | M 311 | M'467 | M 436 | M'590 | Tc126 | NS408へ | |
NS612 | Tc253 | M 395 | M'551 | M 390 | M'546 | Tc248 | KM23より | |
NS613 | NS615 | Tc263 | M 407 | M'563 | M 388 | M'544 | Tc246 | KM26より |
保留 | M 82 | M'104 | ||||||
保留 | 保留 | M 307 | M'463 | NS603より |
- 103系の転用について
それでは、捻出される90両(+予備2両)の動向を予想してみよう。まず、推定される用途を挙げてみる。基本的に各車の検査期限は無視する。
これを元に具体的な両数の推定をしてみた。
廃車:17両
残留:4両
転出:71両
転出先は全て日根野区、既存車67両を捻出する想定。
日根野区には初期型のMM'やMcM'も多く、奈良区から余剰が出ると、どうしても餌食にならざるを得ない状況が出てくる。しかし、4連を中心にかなりの編成で中間車に奈良区の余剰車の組み込みが期待され、それによって接客設備の大幅な改善が期待できる。余剰車は一応廃車として括ってあるが、岡山・広島地区への移動という可能性はある。もちろん間接的に捻出される70両ほどの日根野車にも、その期待を持っても問題はないだろう。それによる玉突き廃車の懸念があるのは致し方ないところだが*3。また、Mc2500番台は羽衣支線用と考え、廃車とせず日根野区に4両を集中配置と予想した。
- 以下11/22追記
11/22 動向推定を見直し、より現実的な予測に修正。文章内容を見直し。
今回の推定は、各車の更新状況から判断したものであるため、廃車対象の条件を以下に記載。
- McM' Mc0番台の全て。
- MM' 特保施行車及び、未更新車で車齢が高いもの。必要に応じて延命N施行車。
- Tc 未更新・特保施行車のうち、特に車齢の高い車両。
- T 未更新・特保・延命N・NA施行車。必要に応じて延命N40施行車。
- T' 全車。
実際には、森ノ宮区からも8連1〜2本が捻出されると思われ、また、運用条件によっては所要数増加の可能性もあり、実際の廃車数はこの推定から増減があると考えておくべきであろう。
- 以下12/17追記
その後もさらに、それぞれ少数運用の削減を図るものとして日根野区8連運用削減(1運用を4+4に変更)*4や奈良区の4+4連運用の森ノ宮区8連への移管を前提とした予測も行った。この場合さらに4連5本20両の削減が可能となるため、全体として100両程度の余剰を見込むことができる。