これは期待!

http://www.westjr.co.jp/company/affiliate/2011osaka/
京都駅に同じく、名物になることに期待しよう。
東京でこれくらいの整備ができそうなのは、新宿駅の南口以外の部分を一体的に整備するとか・・・*1。東京でも渋谷とか品川とか凝ってはいるけど、関東都市圏特有の現象によって、(特に山手線に絡む)複数の事業者の連携が必須だし、そもそも凝った駅ビルを建てるだけの用地が確保できるかという問題もある*2。東京駅のように大手私鉄が絡まなければ、駅前も含めてそれなりに整備は進むのだろうが・・・。
もう少し煮詰めたいところである。

*1:上野はどうなるだろうか・・・。そのうち完全高架化=地平ホーム廃止とかして、関西並みに整備できる余地はあると思うのだが・・・。

*2:渋谷ではこれに加えて、京王の駅が乗降客の多さに対応できずにいたために拡張する必要があり、結果的に京王の駅を他から離すことととなった。数年中の東急の駅の集約も併せて、駅の立地が分散しつつあることになる。