hatsumelo♪.comのファイル番号に見る、テイチク未採用曲の存在

今のところ全貌に関する情報がないので、こういう形で推理してみようと思う。この番号は、関係機関から流出したとされる情報に基づいていると思われるが、手元に情報がないので、詳細は不明。

番号に関する推察

曲の番号分けは製作時期によって分類されていると考えられる。今回はこの分類を前提として考える。

第1期

100番台が割り当てられており、現在は146まで確認。102、105〜109、113、115、116*1、118、120、128、132、134*2、136〜140、142が欠番。ほとんどの曲に2種類の音色があると考えられるため、102、109、113、118、120、122、132、136は使用曲の未使用音色。未採用曲郡のうち「花(105、106)」「薫風の街(107、108)」「雪やこんこん(137、138)」「新雪(139、140)」「丘の上の風車小屋(142)」がここに入る。

第2期

200番台が割り当てられており、現在は232まで確認。203、205、209、211、215、224、225、227が欠番。音色違いは今のところ確認されていない。未採用曲は「ミントフレーバ(224)」「花の咲く丘(225)」を確認。他に5曲が候補。

ここまでの合計が78曲なので、約80曲説は一応正解だった模様*3。むしろ全貌が分かった上での断言だったかもしれない。また、これらのファイル名から逆算した方もいると思う。

第3期

400番台が割り当てられており、現在は403まで確認。何の前触れもなく登場したため、正規の番号でない可能性がある。そのため現在は欠番なし。候補も多く、信憑性を見極める必要がある。

その他

300番台に高田馬場・新座の「鉄腕アトムの歌」が割り振られているほか、ご当地曲は各駅の駅名・番線となっている。欠番はない。
(加筆・訂正の可能性あり)

9/23追記

佐倉の変更を反映して更新したほか、間違っていた部分を訂正。テイチクとは言い切れない曲の採用については、とりあえず保留。

*1:実際には、「夏が来れば」のファイルがそのまま残っている。

*2:使用実績のある「秋桜」の音色違い版と思われる。データ整理時に抹消されたと推定。

*3:個人的には77曲説が最有力だったように見えた。