InternetExplorer7

どういうものかと思って、6から更新してみた。
タブ方式というのは窓が増えないだけあって、使っていて不快感はない。以前は状況によって無限に窓が開き続けるようなトラブルに見舞われたこともあったが、そういった事態にも一発で強制終了できるようになったのは便利ともいえる。表示内容についてはは従来と同等の仕様だが、Windowsの背景色が使えなくなったほか、動画の動きがやや重く感じる。
操作部分のレイアウトは一部で独自の変更が利かず*1、まず使わない「お気に入り」のボタンが消せないのはどうにかしたいところ。同様に履歴も表示したくないのでこのボタンは消したが、移動ボタンの中の履歴も正直いって消したと思っているが、そういうメニューは見つけられず。そもそも変更できるかどうか自体が不明だ。それと、個人的には従来と同様のツールバー*2で使いたいのだが、果たしてそういうツールはあるのだろうか?

*1:6の頃は「窓の手」を使ってたそれなりにカスタマイズしていた。「窓の手」の最新版は最近出ていないようなので、対応できるかどうかは不明。

*2:Explorer=フォルダと同じデザイン。6の頃はボタン配列も統一して使っていた。